茗溪学園 父母会

「茗溪学園父母会ホームページ」開設の主旨

◆ 本ホームページは、学園のホームページと連携をとりながらも、編集・制作・管理・運営のいっさいを「茗溪学園父母会ホームページ委員会」が担当し、内容などについての責任は、すべて「茗溪学園父母会ホームページ委員会」が負う。

◆ 行事予定、部活活動報告など学園の情報は、基本的には学園ホームページへのリンクによることとし、本ホームページ本体は、「父母会および父母会会員」のためのホームページに徹することとする。

◆ 閲覧者は在校生父母を想定するが、特にセキュリティを必要とするページを除いて、オープンなホームページであることを原則とする。

◆ 学園のホームページや「父母会便り」などでは扱わない独自の企画、独自の切り口をコンテンツ(ホームページの内容)の柱とする。

◆ 学園のホームページや「父母会便り」と同一のテーマ(たとえばキャンプへのボランティア参加など)をとり上げる場合も、一父母の立場や視点からの取材・寄稿であることを原則とする。

◆ 本ホームページ本体は、「茗溪学園関連各ホームページへのポータル(玄関)サイト」として位置づけ、本体から学園のホームページ、先生がたのホームページ、卒業生のホームページなどにリンクを張ることにより内容面の拡充をはかる。

◆ 今後は、各委員会、寮・地区父母会、部活父母会、父母のサークルなどの各サイトが分岐、発展していくための初速を与え、各サイトが自立すれば、すべてリンクの形にしていくこととする。

◆生徒の写真は、できる限り個人が特定できないアングルで撮影し、掲載する。(2016年追記)